サイコンCC-RD500Bを購入。

ロードバイクに関してネットを見ていたらサイコンなるものがあるので調べてみたら自分の乗っているロードバイクの速度、距離、心拍数、ペダルの回転数等表示できるものがあるとのことで面白そうなのでネットで調べてみて買ってみた。

で、買ったのがこちらのCC-RD500B STRADA SMART スピード+ケイデンスキット
速度とペダルを漕ぐ回転数を測るセンサーのセットの物を購入。

本体の方の中身はこちら。

CC-PA500B本体
レビューを見たら絶縁シートが無いとか電池が切れてたとかあったので。
先に電池CR2032を購入していたが。

絶縁シートもあり。

CC-PA500B 絶縁シート
テスタでも調べたら電池は切れてないぽい。

CC-PA500B 電池

文系出身なのでテスタの見方が分からないけれどたぶん大丈夫ぽい。

ケイデンスセンサーの方はこんな感じ。

CC-PA500Bスピード+ケイデンスキット
電池の様子を確認しようとして10円玉を使って蓋を開けようとしたら固い固い!
めちゃくちゃ固くて壊れると思った・・・。

ケイデンスセンサーの方は絶縁シートは無かった。

CC-PA500Bスピード+ケイデンスキット  絶縁シート
一応、テスタで測ったら問題はないっぽいのでそのまま。

後は取り付け。
酔っぱらってなかったら直ぐに取り付けは終わります・・・。

酔っぱらって取り付けたので取り付けなおした。

CC-PA500Bスピード+ケイデンスキット  取り付け
この穴に結束バンドを通さなかった・・・。
何かセンサーが安定しないなぁ?と思ってよく見てみると穴に結束バンドが通っていなかった・・・。

そんなこんなで無事取り付け。

CC-PA500B本体  取り付け
センサーの方は

CC-PA500Bスピード+ケイデンスキット  取り付け2
こんな感じです。

酔っぱらっていなかったら30分もあれば終了するでしょう。

今日はお彼岸なのでお墓参りのついでにCC-RD500Bの試運転。

最初は順調でした。
途中でお店に寄り買い物をするために自転車を置いてiPhoneとCC-RD500B本体をポケット入れて買い物を済ませて戻ってくると。

ケイデンスが表示されない・・・。

ロードバイクを乗り始めてRuntasticを使っているのでCC-RD500BとRuntasticの設定を済ませ最初はCC-RD500BもRuntasticもケイデンスは表示されていたけれど。途中、買い物に行って帰ってきたらCC-RD500Bでケイデンスだけ表示されない、速度などほかの物は表示されている。
暫く漕いだら直るかなと思ったけれど直らないし、本体をリセットしてもアプリでデバイスを切断しても再起動してもケイデンスだけは表示されない。
Runtasticだけは問題なくケイデンスは表示されている。

あーでもないこーでもないと考えてRuntasticを終了させたら表示するのかもと思ってRuntasticを終了させたらCC-RD500Bにケイデンスが表示された。

今日は時間がなかったので不具合を再現させる事が出来なかったので良く分からないけれども。
Runtastic使いながらセンサーとスマホのBluetoothが切断されると本体に表示されないのかな?

使い方がいまいち良く分かってないぽいので取説を詳しく読んでみよう。

追記 2016/12/23

CC-RD500Bを買ってから約9カ月使用してみた感想は?
買って良かった!

当初、Runtasticのマップを見ながらライドしたかったのでRuntasticとCC-RD500Bの同時使用してたけれど、センサーと切断されたらCC-RD500Bとの再接続ができないので「だめだこりゃ!」と思っていたけれどどうやらiPhoneかCC-RD500Bのどちらか分からないけれども仕様のようで一旦切れたらiPhoneが優先的に接続されてCC-RD500Bには接続されないぽいです。
今はRuntasticは使わずにCC-RD500Bのミラーモードだけを使用して安定して動作してます。
よく考えたら自分は同じ様なコースしか走らないのでマップは重要ではなかった・・・。
初めて走るコースはあらかじめ憶えておいて迷ったらiPhoneを見る感じで済ませてます。
でも、ガーミンは欲しいw
コンビニ等など入った時にCC-RD500B本体とセンサーが離れて接続が切れても戻って来てセンサーの範囲内に入ってセンサーにロードバイクの動きを感知させるとすぐに接続されてCC-RD500B本体に速度、ケイデンスの情報が表示されて安定します。
再接続で困った事は今の所ないです。
MIO LINKを使用して心拍数も表示させているけれども今の所接続が切れる事無く安定してCC-RD500Bに表示されてます。
同時使用しないのでiPhoneのバッテリー消費が少なくなってありがたい、3時間ほど走って10%程の消費で済むのでモバイルバッテリーを持たなくなった。
iPhoneは財布と一緒にジップロックに入れてサイクルジャージのバックポケットの中へ入れてます。
接続が出来なかった時はiOSのヴァージョンが上がってアプリのヴァージョンアップが間に合わなかった時だけかな。
この時以外は問題なく動作してます。

CC-RD500Bに速度、ケイデンス、心拍数を表示させているけれども自分の心拍数とロードバイクの状態を数字で分かるのが面白い。
地味に気に入ってるのが自分のペースが矢印で表示される事。
今の速度が平均よりも速いと「▲」で遅いと「▼」表示されて「▼」が表示されていると気合が入る!
その他に平均速度とか距離とか高度とか表示できます。

ライド後は走行ログをアプリを使ってStravaに直接アップロードして記録。
Runtasticには直接アップロードできないのでStravaに乗り換えました。

電話、メールの着信も表示されるのも地味に便利です。
自分の走行ログ後から見て前回よりも速くなってたら一人でニヤリとしてますw
数字なんて気にしないでぷらぷらとロードバイクに乗るのも良いけれども数字を見ることでモチベーションが上がるので興味のある方はサイコンを是非お薦めします。

Google link