黒ひげ苔。

先日、水槽の掃除をした時に黒ひげ苔の掃除をするのを忘れていた・・・。

何時も流木のこの部分に生えてくる。


そこへ竹酢液をスポイトで適量吹き付ける、流木を取り出してこの部分だけ竹酢液をドバっとかけた方が確実だけど水槽から出すのが面倒くさいのでスポイトで。
以前、30センチキューブの時の竹酢液の量でスポイトで吹き付けたら水槽の水が白く濁りだした時は焦った・・・、直ぐに換水をして生体、水草に問題は無かったけれど竹酢液で水が白濁したのは初めてだったのでびっくりした。

スポイトで竹酢液を吹きかけたらこんな感じ。


赤くなって、そのうち枯れて消えるはず。
でも、また出てくるんだろうなぁ。

まぁ、ソイルの時はあちらこちらにフサフサ状態だったので大磯砂に変えてから黒ひげ苔は殆ど目立たないから気を使わなくて済むのでありがたい。


アヌビアス・ナナの花がだいぶ萎れてきました。