黒ヒゲ苔消滅間近?

長い間、水換えする位で放ったらかしにしている水槽ですが
最近、一時期猛威を奮っていた黒ヒゲ苔がめっきり少なっていることに気づきました。
以前は水換えをする毎に木酢攻撃をしていたんですが面倒になり怠けていました・・・。

水槽 2012/0526
水草モサモサです・・・、いい加減切らなきゃ・・・。

で、問題の黒ヒゲ苔は
黒ヒゲ苔 2012/05/26目に付くのはこんなもの。
以前はもっと長いのがワッサーってナナの葉の縁やミクロソリウム、ウィローモスのあちらこちらから
生えていたけどスッキリサッパリに。

何で?黒ヒゲ苔が減ったんだろう?
水草が増えて黒ヒゲ苔に栄養が回らなくなったから?
1ヶ月位前にCO2ボンベが切れたのをそのままにしてCO2を添加してないから?
以前、CO2を添加するようになってから黒ヒゲ苔の問題が出てきたと何処かで読んだけど
どうなんだろう?

どっちにしても黒ヒゲNo水槽も間近かな?

Google link