ブレーキ SHIMANO 105 BR-5800に交換。

自分が乗っているロードバイクのブレーキを交換しました。
自分が乗っているロードバイクSPECIALIZED ALLEZ COMP 2015をネットで調べるとブレーキが最悪とか直ぐ交換!とか出て来るのでそんなにヤバいブレーキなのかと心配になり交換しました。
乗っている分には何にも不満も無い、レバーを握ったら減速するし停まるけど、自分の命を預けるパーツなので信頼のあるものに変えた方が良いなかな?と思い換装。

何にしようかな?と迷う事無くシマノ 105を選択。


恐らく定番。
近所のショップよりAmazonが安かったので即注文!

中身は、こんな感じ。


前後のブレーキと金具。


今までのと比べてがっちりしていて重厚感があってカッコいい!

ULTEGRA以上になるともっと高級感があるかもしれないけれどビギナーには良い感じです。

今まで付いていた


AXISと言うブレーキを取り外して。


フロント側、交換。
シルバーのフレームにもあって良い感じ!


リア側交換。

機械いじりが得意な人は30分もあれば取説など見ずに交換できるかと。
自分はブレーキワイヤーをそのまま使ったのでアウターワイヤーキャップを外さなければ105 に使えなかったのでキャップ無しにしました。たぶん、無しでも大丈夫だと思う・・・。

ブレーキの交換は直ぐに出来たけれど調整がなかなか難しい。
自分は浅めの効き加減が好きなので今までのブレーキレバーの引き加減に合わせるのに何やかんやいって1時間以上掛かった・・・。

取り付けが終わってからインナーワイヤーのキャップが無い事に気が付いて買いに行くのも面倒くさいのでハンダゴテでインナーワイヤーエンドを処理しました。


まぁ、ワイヤーがほつれなければいいかなっと。

リアのブレーキを交換している時に気が付いたのが・・・。


タイヤにこんな割れ目が・・・。
何か踏んだ傷ではなくて最初からあったぽい割れ目。
大丈夫なのか?と思いながらタイヤは交換する気が全くない自分がいる。

SHIMANO 105 BR-5800のレビューはまだ乗って無いので後日。