ホイールとタイヤを交換して約300キロ程走った感想。
ホイールをSHAMAL ULTRA
鉄下駄に比べたら断然軽い!
でも、正直に言って「ウッヒョー!」て言う程感動は無かったです・・・。
ロードバイクに初めて乗った時程の感動の方が凄かった。
ロードに初めて乗った時は「何じゃこの自転車!こんな自転車があったのか!?」って感じだったけど。
それに比べたら「こんなもんかな?」って感じでした。
かと言って悪いかと言ったら全く悪い所は無い!
乗り心地も良いし、加速感も凄い。
乗り心地はマイルド!
チューブレスのRBCCになったか分からないけれど手とお尻に伝わる振動がまろやかと言うか細かい振動が無くなった。
「ゴツゴツがコツコツになった!」感じ!って本人じゃないと良く分からないけれども兎に角、手とお尻に優しくなりました。
今までのクリンチャーのタイヤに比べるとグリップ感があって良い感じ。
路面を掴んでる感が分かる。
特にスピードが乗ってる時に安心。
自分は信号で殆ど止まる事の無い田舎道を走っているしインナーで発進するのでのでゼロ発進の感覚は鉄下駄と比べると分からない・・・。
ただ、平地はペダルと漕ぐとダイレクトに加速してくれる!何と表現していいか分からないけれど自分は何時も時速30キロを維持したくて漕いでいるけれどしんどくなってスピードが落ちても元のスピードに戻すのが楽ちん、ペダルを漕いだ分だけ加速してくれる感じです。
他の方が書いているブログの様に確かに今までのホイールと比べて巡行速度は2~3キロ上がっている様な気がします。
Shamal Ultraを買って良かったと一番実感できたのは登り坂ですね。
登りなのにホイールが転がるって表現は変だけれどもホイールが転がる!
今まではヨイショ・・・、ヨイショ・・・。って感じで漕いでいたけれどもヨッ♪ヨッ♪って感じで登れる!今までとは明らかに違う!
「あら!?ホイールが変わるとこんなに変わるのね!?」って感じです。
でも、登り坂はしんどい事には変わり無く・・・。
心臓はバクバク、脚はパンパン・・・。
ペダルを漕がずに坂道を登る魔法のホイールが欲しいw
下り坂でも「おぉ!?」って感じで安定してます。
下り坂で50キロ超えて突っ込んでいたコーナー、今までアウト側に膨らんでいけれども今はインに寄れる。
今までアウト側に膨らむのでブレーキに指を掛けてちょこちょこ減速してたけれどホイールの性能かタイヤのグリップ力の性能か分からないけれどもノーブレーキでコーナーのインに突っ込める!
確かに今までと違う。
で、このホイールとタイヤ。
「SHAMAL ULTRA
ただ、Shamal Ultraの下のグレードのZonda
懐に余裕があるか、自分みたいに安く購入できるチャンスがあったら買いかな?
自分はたまたまShamal Ultraを安く買えたけれども、休みの日にちょいと乗る位だったらZondaで十分だと思った。
自分の使い方だったらまさに「豚に真珠!」・・・。
後ろから早い人にドンドン抜かされるし、早くなりたかったらホイール替えるより鉄下駄をグルグル回してエンジンを鍛えた方が良いですね。
体を鍛えたいのに良い装備をして体への負担を減らしている事に矛盾を感じている自分・・・。
Shamal Ultraは格好良いし、物欲も満たされたので買って良かったですw
ただ、気になるのがラチェットの音!個体差だと思うけれど。
「ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!」と一定の音じゃなくて「ジィーーーーーッ!ジィーーーーーッ!ジィーーーーーッ!ジィーーーーーッ!ジィーーーーーッ!」と波が寄せるような、ラチェット音が大きくなったり小さくなったりして本当に蝉が鳴いている様に音が鳴るのが気になる・・・。
しかも、爆音で音が大きいし前を走っている人に追いついてラチェット音を鳴らすと前の人が振り返る位に音が大きい。
カンパニョーロは爆音と言う予備知識はあったけれども思った以上音がデカい・・・。
まぁ、周りに自分の存在を知らせることが出来るから良いかなとw
グリスが馴染んだら音が収まるのかなとも思うけれどもそのうち分解してやる。