ノーパン デビュー。

ノーパンでデビューしました!
と言ってもロードバイクの話ですけど。
暖かくなってからウェアを揃えようと思っていて汗を掻かない位にゆっくり
のんびり自転車を漕いでプラプラしていたけれど、すれ違うロードバイク乗ってるいる人を
見るとピシっとウェアを着こなしてカッコいいし、最近少し体の調子が良いので
どうせ運動するなら汗をドバドバ掻きたくなってウェア一式をかなーり奮発して
揃えました。
今まで普段着でロードバイク乗ってました・・・。

何を買うかあーだこーだ考えたけれど、初めてのウェアで失敗したくないので
まぁ、これを買っておけば失敗はないだろう!ってモノを選んで買いました。
安く抑えようと思ったけれどロードバイクの知識もないし乗っている友達も
いないので、手堅いものを選んで買ったつもり、懐がかなり痛いけれど・・・。
ネットで確かに安い物は売っているけれどロードバイクの知識が無いから不安に。

で、購入したモノはこれ。
サイクルウェア
ヘルメット:KARMOR(カーマー) FEROX
ジャージ:パールイズミ PEARLIZUMI 3455-BL プリント ジャージ
タイツ:(パールイズミ)PEARL IZUMI 9833DE サーモタイツ
シューズ:SHIMANO(シマノ) SH-M089WE
ペダル:SHIMANO(シマノ) PD-A520 片面SPDペダル
ウィンドブレーカー:【極度快走】TOREAD クールドライ 防風ウインドブレーカー

ヘルメットはロードバイクを買った少し後に購入、流石に結構スピードが出るので
安全の為に買いました、このkarmorのヘルメットはアジア人の頭の形を踏まえて
作っているようで確かにヘルメットを被った時のキノコ率は低かったです
他のメーカのヘルメットはキノコになった・・・。
ジャージは良く分かりません初めて着たのでこんなのもん?なのかな?
タイツは祝!ノーパン!ネットを見ているとパンツを履かないで履くものだと
書いてあったのでノーパンで履いてみました。
履いた感じは快感!新しい世界が広がりました!
まぁ、ノーパンだからと言う訳ではないけれどやっぱり専用に設計された
パンツだから脚が動かしやすい、ジーンズとは当たり前だけど違う!

シューズとビンディングペダルは面白いですね!
脚が回る回る!今までと比べて楽ちん!
ペダルを踏む力だけではなくてペダルを引く力が使えるので楽ちんでした。
乗る前は脚とビンディングが固定されるのが不安だったけど漕いでいて楽!
こりゃ、止められませんわ!
漕いでいて勝手に外れないし、外しにくくも無く。
ただ一点、ハマりやすい、赤信号が近いからペダルからシューズを外して
再びシューズをペダルに足を乗せたらパチッとまたハマる。
地面に足を付くつもりだったのに足が固定されて動かないからちょいと何回か
焦った・・・。
普段履きの靴で乗る事も考えていたんでPD−A530は買って良かったかな。

後は、アマゾンのポイントでIBERA EASY UTILITY STAND チェーンステー掛け
買ってお買い物終了!と思ったけれど。
余計な出費が!
ペダルを外すスパナがない・・・。
家にスパナセットはあったけれどペダルを外す15ミリのスパナが調度抜けている!
近所のホームセンターに買いに行くのも面倒なので
ホーザン(HOZAN) ペダルレンチ C-200をアマゾンで購入!

これでロードバイク関係の買い物は当分終了。
後は夏物のウェア位かな。


Google link