チューブレスタイヤを装着。

Shamal Ultra Mega G3 2 Way Fitにタイヤをを装着しました。
2 Way Fitなのでクリンチャーも良いけれどどうせな使えるならと
奮発してチューブレスタイヤを嵌めてみました。

奮発して買ったのはこちら
FORMULA PRO TUBELESS RBCCFORMULA PRO TUBELESS RBCCIRC tire チューブレス専用 タイヤレバー

クリンチャーのタイヤも変えた事が無い人間が行き成りチューブレス?と思ったけれども。
まぁ、この際だからホイールを買えたついでにチューブレスタイヤに。
走行中にバーストして落車して怪我はしたくないのでバーストする可能性の低いチューブレスタイヤを買いました。

他のブログを見たらチューブレスタイヤをを嵌めるのに半日かかっただの手の皮が剥けて血が出ただの恐ろし事が書いてあったので覚悟して嵌め嵌め作業に取り掛かったら・・・。

あっさり・・・。
嵌った・・・。

これを見て作業したらあっさりと。

思いの外あっさりと、ありゃ!これで終わり?!って感じです。
出先でパンクした時に応急処置でチューブを使いたいのでシーラントは使用せず。
ただ、手だけでは無理でした、IRC tire チューブレス専用 タイヤレバーは必須です。
素手ではハマらない最後の20センチ位はタイヤレバーで!
ぐぃ!ぱこっ!ぐぃ!ぱこっ!って感じでした。

フロントの一本目にかかった時間は約10分。
10分かかったけれども失敗した箇所がリムとバルブの付け根の間に両方のビートが偏って嵌ってて空気が入らななかった事だけ。
フロアポンプで一生懸命シュコシュコしてもビートが上がらないなぁと思ってたらビートが偏ってて空気が逃げてました、そりゃエアーが入らんわ・・・って感じでした。
ビートの偏りを直したら問題なくビートは上がりました。
ただ、他の人の様にビートが上がった時にパキパキと音が鳴らなかった・・・。
空気漏れが心配なのでネットで調べたら石鹸水を使ったら滑らかにビートが上がって鳴らないことがあるそうで心配ないそうです。

RBCCとSHAMAL ULTRA リアリアの2本目はバルブの箇所を気を付けて行って5分くらいであっけなく終了。
RBCCSHAMAL ULTRAとの相性が良いのかあっさりとハマりました。
本当に動画の通りで嵌りました、気を付けたのは先に入れたビートと後から入れたビートをリムの底で入れ替えた位です。

で、タイヤを嵌めて早速軽量。
買ったロードバイクに付いていた「ホイールAxis+タイヤ」と比べて。
フロント。
AXIS フロント1291g。

リア
AXIS リア1551g。

RBCCSHAMAL ULTRA
フロント。
RBCCとSHAMAL ULTRA フロント
リア。
RBCCとSHAMAL ULTRA リアAxis(1219gg+1551)-Shamal(933g+1165g)=744g

744g軽くなりました。

ドリンクボトル約一本分軽くなりました。
軽量化を目指すのだったら自分を軽量化する方が安上がりな気が・・・。

そんなこんなでタイヤを嵌め替えて一晩経って空気圧を計ったら一晩で1Bar抜けていた。
今までは1週間で1Barだけだったので何処かエアーが漏れてるのかなと思って水に着けて確認。
RBCCエア漏れ特にタイヤとリムの間からもバルブの付近からもエアーは漏れて無くチューブレスタイヤはこんなもんかなと・・・。

そんなこんなであっさりとチューブレスタイヤの装着終了!
ブログの更新の方が時間が掛かった・・・。

Google link