ロードバイクの初期費用。

ロードバイクの初期費用。
ロードバイクに乗り始めて丁度1年経ったので今までロードバイクにつぎ込んだ費用を出してみました。

ざっとこんな感じ。

specialized allez comp 2015+ハンドポンプ、サドルバッグ等 ¥129,424
I live(アイリブ) 自動点滅タイ ¥1,620
Bikeguy バイクライトホルダー( ¥536
キャットアイ(CAT EYE) ベル [OH ¥506
パッチキット ¥295
冬用グローブ ¥3,888
自転車保険 ¥11,280
ロードバイクiPhone6プラス トッ ¥2,280
AnkerR Astro E1 5200mAh ¥1,599
バーエンドミラー ¥1,151
ボトルホルダー ¥1,274
Runtastic Road Bike PRO ¥600
自転車NAVITIME ¥400
Panaracer(パナレーサー) タイヤ ¥351
KARMOR(カーマー) FEROX ¥15,552
SHIMANO(シマノ) SH-M089WE ¥12,144
パールイズミ ジャケット ¥12,107
PEARL IZUMI 9833DE サーモタイツ ¥8,467
SHIMANO(シマノ) PD-A530 [EPDA530] 片面SPDペダル ¥5,166
【極度快走】TOREAD クールドライ 防風ウインドブレーカー ¥3,970
IBERA EASY UTILITY STAND チェ ¥359
ホーザン(HOZAN) ペダルレンチ ¥1,853
ボトルゲージ ¥1,100
ボトルホルダー ¥741
キーホルダー ¥409
キーアダプター ¥204
ドリンクボトル ¥1,080
AZ(エーゼット) 自転車オールメ ¥1,903
Mio link ¥10,520
CC-RD500B ケイデンスセンサー ¥6,099
マネークリップ ¥1,080
PEARL IZUMI 311B UVフレスコプリントジャージ ¥11,271
PEARL IZUMI 2203D コールドブラックパンツ ¥8,640
PEARL IZUMI 24 レーシンググローブ ¥3,564
ドリンクボトル ¥1,080
熱中飴タブレット ¥2,408
アームカバーPEARL IZUMI 401 ¥2,997
SHIMANO(シマノ) BR-5800 シルバー 前後セット ¥7,600
掃除用布きん ¥216
アルミバルブキャップ ¥215
ワイヤーエンドキャップ ¥75
CROPSワイヤーロック ¥2,415
OGK KABUTO(オージーケーカブト) ビナートX ¥5,300
パーツクリナー ¥409
キッチンペーパー ¥159
Campagnolo – Shamal Ultra (シャマルウルトラ) Mega G3 2 Way Fit クリンチャーホイールセット ¥64,618
FORMULA PRO TUBELESS RBCC ¥12,980
スプロケット 取り付け ¥1,464
IRC tire チューブレス専用 タイ ¥1,136
関税等(ホイール購入時) ¥3,100
Panasonic(パナソニック) U型ロ ¥2,071
KRYPTONITE ( クリプトナイト ) ロック クリプトフレックス 2 ¥1,946
シマノ プレミアム グリス ¥1,093
ハブグリスアップ小道具 ¥432
モクケン メガパーツ&ブレーキクリーナー 速乾性 840ml 13400 ¥325
PWT アルミCNC 防水 フロントライト ¥1,480
パンク修理キット ¥702
コンチネンタル(Continental) チューブ Race28 700×20-25C(仏式 ¥1,400
キャプテンスタッグ バルブ変換アダプター ¥324
Bazooka(バズーカ) フレンチバルブ ¥270
ボンド ウルトラ多用途S・U ¥259
療養テープ ¥321
合計 ¥378,228

ひゃーーーっ!結構行ったなぁ!
約380,000円也!
自分では結構抑えたつもりだったけど小物でちょこちょこ出費がある感じ。
書き出した順番はほぼ買った順です。

当たり前だけどロードバイクが一番高い、これでも安く買えた方じゃないかな?
他に乗り出し時に必要なものはフロアポンプ、ベル等ちょこちょこ。
1月なので冬用のグローブも。
後、ロード乗るなら自転車保険!もし事故って相手に怪我をさせても1億とか払えません・・・。ロードバイク乗るなら入りましょ、相手の為と自分の為に。
入ってて保険を使わなかったらそれは事故って無いって事だからラッキーな事かも。
最近、ロードバイクの事故の事がニュースにもなってるので万が一の為にも入っときました。

当初は近所をぷらぷらと乗り回すつもりだったのでiphoneを入れるバッグが欲しいなぁ!とかロードバイクで使えるアプリが欲しいなぁ!とか考えながらジーンズにダウンジャケットを着ながらラフな感じで乗ってたけれどもどんどんロードバイクに乗るのが面白くなってきて。

スピード出すからヘルメットも買わなければ!
ビンディングペダルとシューズも欲しいな!
ジーンズじゃペダルが漕ぎにくい!とウェアを揃えて行き!

どんどんとロードバイクの沼へ・・・。

サイコン心拍系を買って!

気温が上がって来たので夏用のウェアを買って!

夏になって更に熱くなってきたので2本目のドリンクボトル、アームカバー、熱中飴等買って!

自分の体関係の事が済んだらロードバイク本体の方に興味が・・・。
ブレーキを替えて!
ホイールを替えて!
タイヤを替えて!

ずぶずぶとロードバイク沼に嵌って行きました。
でも、他の人に比べたらまだ浅い沼・・・。

ホイール買ったら盗まれたくないので鍵を買って!
初めてパンクしたのでパンク対策の物買ったり。

意外とお金が掛かってた・・・。
他にも出先の食事代とかコンビニでの補給とかも。
何だか毎月ちょこちょことロードバイクの為にお金が飛んで行った!

でも、まだロードバイク関係で欲しい物が・・・。

ガーミンが欲しい、今必要かと言われれば必須では無いし今のサイコンとiPhoneで事足りてるけれども何だか欲しい。
冬用のグローブも欲しい、今使ってるのは寒くは無いけれども何だかハンドルを握っていると滑る感じがして腕周りの筋肉に余計な力を入れてしまって疲れるので替えてみたい。

で、今一番欲しいのはトゥーカバーかシューズカバーが欲しい!
ライドしてたら指先が冷たくて痺れてる・・・、ライド中は集中してるのでそうでもないけれども下車したら冷たい!冷たい!
これから本格的に冷えてくる前に欲しい!

取り敢えず、シューズカバーを買ったら暫くはロードバイクの出費無しで今の装備でロードバイクを楽しめるかなと。

車のナビがぶっ壊れたので暫くはロードバイクの費用を抑えたい!
年末ジャンボが当たっていたらまるっとグレードアップして車もピカピカの新車になっていたのにw

ロードバイクをこれからちょこっと本気で乗りたい人はこんな感じでお金が掛かります。
所有欲に負けて買ってしまったホイールが一番費用が掛かってた・・・。

ウェアは自転車に乗る時の専用の物だからジーンズとは違って全然快適!
買って損は無いです。

なんやかんや言ってお金は掛かるけれどもロードバイク楽しいですよ。

これからロードバイクに乗りたい人は参考に。

なるかな?

Google link