水槽 冷却ファン 自作

最近、水温が上がってきたので水槽用冷却ファンを自作しました。
自作と言っても以前作った冷却ファンをばらして作りなおしただけなんですけど・・・。

先ず、買ってきたパーツはこちら。

冷却ファン 自作 画像1PC用のファンと逆サーモは以前使ってたものの流用。
後は金具とボルトだけです。

で、早速組立。
冷却ファン 自作 画像2ガラスを挟むところはこんな感じ。

冷却ファン 自作 画像3ナットだけじゃガラスを挟む幅が足りないのでワッシャをかまして
少し幅を広げました。
正面から。

冷却ファン 自作 画像4実際に取り付けるとこんな感じ。

冷却ファン 自作 画像5取り付け部分はこんな感じ。

冷却ファン 自作 画像6L字金具はクロムメッキなんだけど生体への影響はどうなんでしょう・・・?
L字金具は少しだけ水に触れているけどその部分が既に錆びてきた・・・。

水温の方は、29℃にファンが回るように設定してあり。
室温31℃でファンが回ると28℃まで水温が下がりファンが止まっています。

Google link