スプロケットが固くて外れない・・・。

Shamal Ultraにタイヤも付けたことだしスプロケットでも付け替えようかなと
Amazonで買ったスプロケット取り外しセットを持ち出し。

  画像にマウスを合わせると拡大されます BIKE HAND(バイクハンド) YC-501A/YC-126-2A SET シマノ(ロックリング)スプロケット 取り付け/取り外しセット
早速、外しにかかったけれどもビクともしない・・・。
どんなに力を入れてもロックリングにCRCを吹き付けても全くロックリングが回らない・・・。
ハンマーで叩いても全く動かない・・・。
汗だくになりながらどうにか外そうと30分ばかり格闘したけれども無理!
スプロケットを新たに買う事が頭をよぎりだしたけれどもこのままで終わるの悔しいから固くて回らないロックリングの外し方を探しました。

工具の柄の部分にパイプを挿して延長して回す方法が乗ってたけれどパイプを買いに行くのが面倒なので却下。
次に出てきたのが2つの工具の柄の間隔を狭くしてスプロケットにセッティングしてその柄の隙間を棒でこじ開ける方法。
これなら今の手持ちの工具だけでできるので試してみた。

固いスプロケットの外し方。
こんな感じでセットして柄の間を棒でこじ開ける!
勿論、スポークには触れないように要注意!

で、やってみたら!

ゴリゴリ!
動いた!
しかも、殆ど力を入れることなく、あれだけ固くて外れなかったロックリングが回った!

でも、1回だけじゃ手だけの力でまだロックリングは回らなかったので3,4回セットし直してはこじ開けてを繰り返したら手で回る様に!
めちゃくちゃ嬉しかった!この方法をブログに載せていた人に感謝!

そんなこんなでスプロッケトを外して分解して掃除。
スプロケット分解掃除。
で、後はShamal Ultraに取り付けるだけ。

ここにグリスを塗って。
Shamal Ultraにスプロケット取り付け。
スプロケットを嵌めていって。
Shamal Ultraにスプロケット取り付け。
終了。

固いロックリングを外すのに手こずったけれども後は難なく終了。
最後にロックリングを閉めるのは馬鹿力で締めるのはもちろん止めました。

Google link

コメント

  1. 匿名 より:

    固くてビクともせず、女性なら自分でやろうとせずに素直にプロに頼んだほうがいいんだろうかと半泣きになりかけていたところでこの記事を見つけました。おかげさまで外せました。ありがとうございました!

    • Vozz より:

      外れましたか~!
      良かった^^
      お役に立てて嬉しいです。
      外れなかったら男でも泣きが入ります・・・。
      自分は軽く泣きましたw
      固いスプロケットの外し方を見つけた先輩方に感謝ですね。
      お互い事故に気を付けてロードバイクを楽しみましょう^^

  2. 匿名 より:

    この方法でゴキッ、ゴキッと外せました。
    サンキューです。

    • Vozz より:

      スプロケを外せて良かったですねー。
      本当にカチカチに固まったスプロケをゴキッと外せますね^^