石巻貝の殻が溶けていく・・・。

石巻貝の殻がだいぶ溶けてきた・・・。
何時、購入したか憶えてないけれども買った時には少し穴が開いていた記憶がある。

石巻貝の殻

反対側は、

石巻貝の殻
内臓が透けてる・・・?
そのうち内臓が飛び出ないか心配。

調べてみると水槽の水が酸性に傾いていて貝の殻のカルシウムが水に溶けだしているとの事。

試薬を使ってphを調べてみた。

石巻貝の殻 水槽水 ph
試薬が残り少ないのでケチって水と試薬を約半分の量で測定・・・。
恐らく中性。
照明を着けている間はCO2を添加しているのでCO2が原因かも。

石巻貝の殻の溶けていくのを防ぐにはサンゴの欠片とか卵の殻を入れるとか水のカルシウム分を増やして硬水化させると良いとかなんとか。
大磯砂じゃダメなのかな?

下手に硬水化してまたカワコザラガイが出て来るのも嫌なので石巻貝には申し訳ないけど現状維持で行きます。

石巻貝の殻 水槽
元気に水槽内を動き回っているんで大丈夫。

Google link