エビ君逃亡。

最近、ヤマトヌマエビを見かけないな?死んでしまったかな?と思ってたら意外な所にいた!

エビ逃亡!
底面濾過の底にいた・・・。
いつの間にか水槽内のメインとバックヤード間の仕切りのアクリルの壁を乗り越えてバックヤードに逃亡していました!

エビ君逃亡中!
逃亡犯!

ここに逃亡されたら捕獲は難しい・・・。
仕切りの壁と水槽のガラス面の間は3センチしかないので手は突っ込めないし網を入れて捕獲も難しい。

エビ君捕獲マシーン。
水槽が小さいから水槽の中身を出して捕獲してレイアウトしなおす事も出来るけど何やかんや言って手間がかかるので面倒・・・。

そこで思いついたのがエビ君捕獲マシーン!
材料は

エビ君捕獲マシーン。
クリアファイル。
家にあった調理用糸。
phを計るメスシリンダー。

クリアファイルを切る。

エビ君捕獲マシーン。
メスシリンダーの口に合うように櫛状にカット。

それをメスシリンダーの口に取り付ける、簡単に取れないように糸で固定。

エビ君捕獲マシーン。
櫛の先端をメスシリンダーの内側に入れ込んで内から外に櫛が出ないようにする。
エビ君が入ったら出られないようにする為。

後はおびき寄せる餌を入れてバックヤードに沈める。

エビ君捕獲マシーン。
冷蔵庫にあった蒲鉾を入れてみた。
後、口の部分が浮いてしまうので何個か大磯砂の粒を入れて沈めました。

ただ、エビ君捕獲マシーンを沈めた場所が水の流れ的に下流になるので餌の匂いにエビ君が気付いてくれるかどうか?
入ってくれたら出れないとは思うけれども。

取り敢えず、明日に期待です。

Google link