アヌビアス・ナナの花。

アヌビアス・ナナの蕾が開花しました。
長さ2センチほどの地味な花ですが白くて可愛らしくて好きです。
以前も咲いたのですが何がきっかけで咲くのか?
前回、咲いたのは約8年前、今回、開花したアヌビアス・ナナと同じ株です。
自分ではかなり希少だと思うけど毎年同じ株で開花させる人はいるんだろうか?
何か良い事がある予感。

アヌビアス・ナナの開花
アップで

アヌビアス・ナナの開花
小っちゃくて可愛らしい花です。

アヌビアス・ナナの花が咲いたことより自分がアクアリウムを8年以上続けたことを知ってビックリ。
そんなにアクアリウムをやっていたんだ!と改めて実感。
確かに今回のアヌビアスナナと水槽の中にあるミクロソリウムはアクアリウムを始める時に初めて買った水草です。

他にも色々と水草を買って枯れていなくなったけれどもこの2つの水草は残っている。
めちゃくちゃ、丈夫ですね!

少々の事でへこたれない水草なのでこれからアクアリウムを始める方にはお勧めの水草です。

Google link