ピートモスでカワコザラガイを駆除。

前から居たけどなんだか最近気になりだしたこいつ・・・。
ガラスにプチプチと居るこいつ・・・。
潰しても潰しても出てくるこいつ・・・。
ガラス面に付いて星のようにキラキラしてるこいつ・・・。
カワコザラガイ!
カワコザラガイもう、いいかげん潰すのが面倒臭くなってきたので撲滅作戦開始!
色々調べたら水槽の水をph5.5以下にしてカワコザラガイの成長よりも
早く殻を溶かす。
カワコザラガイの卵もあるので2か月位を目安にとかなんたらかんたら・・・。

早速、ペーハー試薬で水槽のphを調べてみる。
水槽2014/03/16前ph7.5~8.0位の色で弱アルカリ性でした。
今まで水質なんて気にしていなかった・・・。

ph5.5まで下げるにはどうしようか考えて
家に余っている竹酢液を入れるか、ピートモスを買って下げるか
迷ったがピートモスを使って徐々にphを下げていく方法に決定。
ブラックウォーターになるらしいけどこの際関係無い!
ネットでピートモスを探したらph無調整で長繊維タイプの物が
charmで販売していたので注文。

ピートモスが届く間に一年以上掃除をしていない外部濾過を掃除。
久しぶりに中を覗いたけど生体が少なく自作底面濾過のおかげか殆ど
中は汚れていなかった。
外部濾過掃除2014/03/16百均スポンジも良い感じの色合いでした。

外部濾過の掃除中にダブルタップにひび割れを発見!
ダブルタップひび割れパックリ・・・。
あちゃ~・・・、長い事使っているから経年劣化かな・・・?
奥まではひびがいって無いからワセリンをガッツリ塗りたくって
様子見・・・。
漏水する前に交換しよう・・・。

そんなこんなしてるうちにピートモスが到着!
ピートモスネット調べによると水10リットルに対してピートモスを20グラムとかなんとか。
まぁ、ここらへんは飼育環境が違うので適当に調整していきます。
ピートモス20グラム30センチキューブで飼育水は外部濾過の分を入れて25リットル前後だと思うけど
様子見で20グラムでスタート。
20グラムでも結構容量がありますね。
ピートモスティパックティーパック4つになりました。
これを5分程煮沸して水槽背面のアクリル板の裏にドボン!

ピート水になって石巻貝の殻が溶ける前に石巻貝を引っ越しさせました。
石巻貝避難百均で買ってきたガラス瓶に引っ越し。

ピートモスを入れて約6時間経った水槽のphは
水槽2014/03/16後変わらず・・・、少し下がったかな?

2か月位を目安にカワコザラガイを駆除していきます。
2014/03/16 水槽今のところ飼育水にも色は付かずいつもと変わりないです。

追記:ピートモスでカワコザラガイを駆除 途中経過 2014/03/29。

Google link