IIJmio ミニマムスタート128プランでFUSION IP-Phone SMART。

IIJmio ミニマムスタート128プランを使用しているXperia ray SO-03Cで
FUSION IP-Phone SMARTを申し込みしてみました。

ホームページからあっという間に申し込み終了。
使用できるようになるまで一時間程度かかりますと書いてあるけど。
アプリの設定をしている間に使用できるようになりました、10分ほどで。

使用できるアプリは何種類かあるみたいで自分はAGEphoneを使ってみました。
設定をしてさっそく自分の携帯に発信!
おー!ちゃんと携帯に着信!
次はrayに着信!着信もOK!

ん?そう言えば今は家だからWiFiでつながってるな、ミニマムスタート128プランで試してみよう!
携帯に発信!携帯の着信音は鳴るけど通話しようとして通話ボタンを押すと
切断されてしまう・・・。
何回か試したけどダメでした・・・。

wifiは携帯、固定電話共に発着信OKでした。
ミニマムスタート128プランは携帯、固定電話共に着信はOK。
発信はダメでした・・・。

設定が悪いのか色々見たけど良く分からないので断念・・・。
通話料を抑えたいのに外出先で発信が出来無いのは痛い・・・。

で、色々調べたらAndroid標準の電話で可能だそうで。
早速、設定。
「設定」→「通話設定」→「アカウント」

IP-Phone SMART設定
ユーザ名→SIPアカウント
パスワード→SIPアカウントパスワード
サーバー→ドメイン
一つ戻って「着信を受けるに」にチェック。
で終了。

wifi環境では発信、着信は携帯、固定電話ともにOK。

ミニマムスタート128プランでは、発信はOK。
着信がダメでした・・・、rayの着信音は鳴るけど通話ができない。
画面に着信を拒否しましたと出る。
着信は携帯で受ければ良いので問題は無いけれど何だか気持ちが悪い。
IP-Phone SMART同士は周りに契約した人がいないので試してないです。

ミニマムスタート128プランに問題があるのか、FUSION IP-Phone SMARTに問題があるのか?
まだ、IP-Phone SMARTはβ板なので今後に期待です。

後、「着信を受ける」にチェックを入れるとめちゃくちゃバッテーリーが減るのが早いです。
朝に家を出て昼には充電が必要な勢いです・・・。
自分は発信専用と割りきったのでチェックを外しました。
チェックを外しても発信はできます。
着信を受けたい人はアプリで受けたらいいのかな・・・。

肝心の通話品質はこちらが話す分には問題は無いです、遅延は気にならないです。
ミニマムスタート128プランの時は若干ノイズが乗るけどそんなに気にならなかったです。
ただ、電話の受け手は話し難いみたいです、wifi、ミニマムスタート128プラン両方とも受け手が
話した言葉が1秒ほど遅れてやまびこのように帰って来るそうです。

IP-Phone SMARTで大切な話はちょっと止めておこう・・・、友人専用で使用します。

でも、ミニマムスタート128プラン月額945円、IP-Phone SMART 月額0円、通話料 8.4円/30秒は
かなり安いと思います。
この値段でスマホでネットと電話が出来るのはお得ですね。

—————————
5月25日 追記
UQ WiMAX経由で発信すると通話状態になるけれどもこちらの声が相手側に届きませんでした。
相手の声はしっかりと聞こえます。
何でだろ?
着信は試していません・・・。

Google link

コメント

  1. 匿名 より:

    今日IIJmioのSIMが届きFUSIONに早速申し込み、
    AGEphoneなどのソフトを試したもののうまくいかず
    困っていたところここにたどり着きました。
    標準ソフトで可能とは盲点でした。ありがとうございます。

  2. vozz より:

    自分もAGEphoneを試してみたところうまくいかずにAndroid標準で出来ると
    知った時は目からうろこ状態でした。
    ただ、着信はバッテリーの消耗が激しすぎるんですよね・・・。
    今後のアプリに期待ですね。
    何はともあれ少しお役に立てて嬉しいです。