自律神経失調症・・・。

きつかったー!

今でも憶えている10月27日の朝、凄くいい天気。
「今日も天気が良くて気分が良いなぁ!」と思いながら車を運転、時間があったので
コンビニの駐車場でiPhoneをいじっていると突然、頭がクラっとしたと同時に何とも言えない
不安感がやってきて、体がふわふわクラクラ・・・。
ふわふわクラクラしてても倒れる程のふらつきではなかったので仕事へ。
でも、夜になっても眩暈が続く・・・。
まぁ、寝たら次の日には治ってるだろうと思っていたが次の日もその次の日も・・・。
何かに集中していたらふわふわ感は気にならないけれど、ふと我に返ると
一気にふわ~っと来る。
車を運転中はましになるけれど赤信号で止まるとふわ~っと・・・。
PCの電源入れてディスプレイを見るとくらっと・・・。
年末の年賀状作成はきつかった・・・。
ジョギングも最初は普通に走れるけれど後半はコンニャクの上を走っている様に
なるので今でもジョギングはしていない。

一カ月位、放っておいても治らないので流石に病院へ。
体だけが丈夫なのが取り柄だったので花粉症の耳鼻科と虫歯の歯科以外は
小学生の時の仮病の風邪をひいた時以外に病院へ行ったことがなかったけれど。

眩暈は先ずは耳鼻科と言う事で耳鼻科へ行ったが耳に異常はないので
神経内科で見てもらって下さいの事。

「このふわふわ感を何とかしてくれー!」と思っている間に12月の中頃に
なった頃から体の方にも異常が・・・。
肩回りからお腹にかけて緊張感と言うかザワザワ感と言うかワサワサ感。
何とも言えない感じが体を駆け巡る・・・。
家で横になってテレビを見たり、本を読んだりしてくつろいでいる時に
急に緊張感が襲ってきて居ても立っても居られなくなる。
暑くもないのに汗を掻き、四六時中、頭がのぼせた様な感じになる。
寝付くのは5分もあればポテッっと寝れるけど夜中に何回も目が覚める様になり
寝てるのか起きているのか布団の中で頭がはっきしない。

次に神経内科に行ってMRIで検査してもらったが脳味噌には異常無し。
このMRIがきつかったー!
自分は好奇心旺盛な方なので初めての物にはワクワクするのだけれども。
このMRIはめちゃくちゃ不安と言うか怖くて手に渡された緊急ボタンを何度も
押しかけた・・・、何が怖いと言われても分からないけれど
兎に角怖い!この部屋から出たい気持ちが凄く、緊張して汗を掻いた。
時間にして2,30分だと思うけどめちゃくちゃきつかった・・・。

検査が終わって脳梗塞とかの心配はないとの事で一応一安心したが
未だにふらふらが・・・。
結局、原因は解らず。

ネットで眩暈で調べていたら何となく自律神経失調症かなと思い始めて。
こんなの買ったり
アロマディフューザー

エッセンシャルオイルディフューザー

オイルはこれ。
アロマオイルGAIA エッセンシャルオイル オレンジ・スイート 10ml
GAIA エッセンシャルオイル ユーカリ・グロブルス 5ml
アロマはめちゃくちゃ部屋が良い匂いに包まれて心地良い
電源を入れたら勝手にタイマーでoffになるので寝る前に使ってる。

他には
GABA、グリシン興奮を沈めたりリラックスを促したりするGABA
睡眠の質を良くするグリシン

後、体を冷やさない事と規則正しい生活!
体を冷やさない為にパンツのお腹と腰の部分にカイロを貼ってます
これがめちゃくちゃ暖かくて気持ち良い!
なるべく決まった時間に食事、寝起きをする。

これらの何が効いたか分からないけど真夜中に目が覚めないで7時の目覚ましが
鳴る少し前に目が覚める様になって眠れる様になったのはありがたい。
今までは目覚ましが鳴っても起きないくらいだったので改めて真夜中に起きずに
寝れると言う事がありがたいと言う事を実感してます。

他にはこんなの買ったり。
自律神経を整えるぬり絵。自律神経を整えるぬり絵 色鉛筆
これは良かった!幼稚園以来のぬり絵だったけれども無心になれる。
一日に20分しかぬり絵をしなかったけれども20分があっと言う間に過ぎる。
塗っている間は余計な事を考えなくて済むしふわふわ感も忘れられた。

自律神経失調症を治すのに必死なので鍼灸したり整体に行ったり
カイロプラクティックに行ったりしてました。

カイロプラクティックに行った時にこの眩暈は恐らくストレスから来てるから
心療内科に行った方が良いよ!と評判の良い心療内科を教えて貰い。
そこの病院で自律神経のバランスが崩れてるねぇって言われて
その心療内科で薬と漢方をしてもらって飲んでます。

何が効いてるのか分からないけれど最近、体の調子が良くなってきて
変なザワザワ感やのぼせた感じは殆どなくなったのは凄く楽です。
相変わらずふわふわ感はあるけれどだいぶましになってPCをいじれるようになったが
まだ少しこのブログを書いている時点でふわふわしているけれど最悪の時の事を
思うとだいぶ良い。PCを使えるだけありがたい。
つい最近までPCの電源はたまにしか入れてなかった・・・。

自分ではストレスは感じてるつもりはなかったけれども体は
ストレスが溜まっていたのかな・・・?
この自律神経失調症と言うかふわふわ感がなくなるまでもう少しと言う気がするので
あと少し自分の体を甘やかすと言うか労って行きます。

Google link