小型の熱帯魚の餌。

先日、ボララス・ブリジッタエが増えて餌をあげる量が増えたから苔の生えるスピードが早くなった!って書いたので餌の話。

自分はアクアリウムを始めた時から小型のボララス・マキュラータを飼っていたけれど最初はフレーク状の餌をあげても全然食べれてなかった、餌にパクパクしてても餌が大きくて食べている感じではなかったので何とか食べさせようと思って思いついたのが乳鉢。

熱帯業の餌、乳鉢。
乳鉢で餌をゴリゴリすり潰して細かくしたら魚達が食べれるようになりました。
滅茶苦茶、餌が細かくしました。

内容量20gだけども細かくしたからか餌が全然減らない。

小型 熱帯魚 餌
何時買った餌かな?と思って購入履歴を見てみると2011年だった・・・。
約5年前に買った餌、賞味期限は無いからたぶん大丈夫。
今でもパクパク食べてくれている。
この2011年に買った餌はアクアリウムを始めて2回目の餌の購入・・・。
何となく覚えてるのが餌を乳鉢で少しづつゴリゴリするのが面倒なのでマジックブレットである程度細かくして更に細かくする為に乳鉢を使った記憶がある。
乳鉢を使うと滅茶苦茶細かくなります。

今までは生体が少ないし魚も小さいし、1日一回、3,4分で食べきれる量しかあげてないので本当に餌が減らなかったけれども今はちょいと餌が増えたかな。

乳鉢で餌をすり潰してあげるのは食べ残しが少なくなるし餌の量を微妙に調整できるから良いですね。

Google link