カリカリ 唐揚げ。

久しぶりの食欲。
鶏肉を買ってきてフォークでブスブスと刺す。
刺した鶏肉を一口サイズに切り分け。
醤油、砂糖、塩、酒を混ぜたものに漬け込む、量は適当、自分は大体1:1:1:1位。
お好みでおろしニンニクとおろしショウガを入れる。
自分はニンニクが好きなのでガッツリ入れます。
だいたい1時間位漬け込んでます。
今日は漬け込んでいる間床屋に行ってました。

漬け込んだ鶏肉をキッチンペーパーで水気を切って。
卵とたまたま残っていたコーンスターチと適当な量の水で溶いたものに漬ける。
水の量は本当に適当、卵とコンスターチだけだと粉が玉になるのでならない程度の量。

後は鶏肉を揚げるだけだけど、自分は二度揚げです。
一回目は低めの油の温度で2分位揚げて一旦お皿の上にあげて余熱でお肉に火を通します。
何時?取り出すのか言われたら経験と勘ですとしか言いようがないです。
揚げている音と揚げている油の泡の感じが変わってきます。
音と泡の感じが軽くなってきたら取り出します。

で、一回火を通したら衣をカリッとするために高めの温度で30秒ほど再び揚げて油を切って出来上がり。

唐揚げ
このまま、塩コショウを振って食べても美味しいいけれど。
自分はマヨネーズが好きなので醤油にマヨネーズと七味を溶かしたのに着けて食べてます。

外はカリッカリッで中はジューシーで美味しく頂きました。

Google link