水草 トリミング 2012/01/24。

水草があっという間にモリモリになってきたので一ヶ月半ぶりのトリミング。

グリーンロタラがもっさもっさに・・・。
めちゃくちゃ成長が早い・・・。
で、カットしたらこんな感じjに
後ろがだいぶスッキリしました。
相変わらず半立ちのグロッソもカット!
グロッソが匍匐しない・・・、光量が足りないのかな?
ウィローモスものびのびだったのでトリミングしようと思ったけど
面倒臭いから延期に・・・、そのうちしよう。
しかし、黒ヒゲがヤバイ、だいぶ出てきた。
黒ヒゲというか灰髭?
木酢液もあんまり効いている感じがしない。
緑色のガラスの表面に付くようなコケは貧栄養状態なのか殆ど出ないけど黒ヒゲ野郎は
出てくる、黒ヒゲ発生の原因は何だろう?
Google link