水草 トリミング 2011/12/07。

水草がにょきにょき伸びてきていたのでボリュームを出すためにも少しトリミング。
ウィローモスはバッサリとカットして、グリーンロタラは半分の長さに。
カットして余ったウィローモスは右側にある流木に巻き付けました。
ついでにグリーンロタラに埋もれていた流木の位置も手前に変更。
流木に巻きつけるには少し量が少なかった・・・、増えたらまた巻きつけよう。
グリーンロタラのあまりはソイルの開いている部分に植えました。

こんな感じ。
石巻貝の一匹がここ2,3日動かない・・・。
朝、見てみると裏返ってひっくり返っているのでもとに戻すと
暫く経つとまたひっくり返っているので生きていると思うけど・・・。
生きていて自力で裏返るのか?エビにつつかれて裏返るのか?
しかし、グロッソスティグマが上ににょきにょき・・・。
照明を増やすか・・・。
Google link