水槽の照明。

蛍光灯は使用している間に少しずつ暗くなるらしいので交換してみました。
今までは球が切れたら交換してたくらいで気にしてなかったんですが
水槽に使っている蛍光灯は1日7時間で2年以上使っているのでずいぶん暗くなっているんだろうな?と
思って何となく交換しました。
送料込みでも近所で購入するより安かったので楽天で購入。
パルックボールスパイラル レフ形 100W形 クール色
昼光色です。
で、早速交換。
交換前

交換後

ん?明るさの違いがわからん・・・。
写真は同じ条件で取りました。
昼白色と昼光色の違いはわかるけど、明るさの違いがわからん・・・。
何となく新しい方が明るいかな?微妙・・・。
2年使い続けても暗くなってない?
ん~、この蛍光灯は切れるまで使ってOKかな・・・?
ただ、昼光色のほうが水草が映えますね。
折角、新しいのを買ったことだし新しい方を使って
古い方は予備でとっておこう。
Google link