ピートモスでカワコザラガイを駆除 最終報告 2014/10/04。

約3カ月ぶりの更新・・・。
更新してない間に・・・。

消えました!
何が消えたかと言うと例の奴!
カワコザラガイ!!!
とボララス・マキュラータ・・・。

アクアリウムを始めて初めて買った魚(この時期)。
ボララス・マキュラータ!
平均寿命は知らないけれど約7年!一緒にいました。
2回の引っ越しにも耐えて何時も一緒にいたけれどついに死んでしまいました。
途中で新しい同居者を水槽に入れる事も考えたけれどもどうせなら最後まで飼いたいと思って飼ってました。
最期はふわーっと浮いては少し泳いでの繰り返しでした・・・。
でも、遂にに死んでしまいました・・・。
今まで一緒に居てくれてありがとう!

で、新しい入居者はチェリー・バルブ
ピートモスを取り出して水を入れ替えて2匹入居。

チェリーバルブ

ネットで調べたらカワコザラガイを食べてくれるとか何とか・・・。
まぁ、駄目もとで入れてみたら・・・。
大活躍!!!
水槽に入れて翌朝からカワコザラガイが減っているのがわかる!
チェリーバルブがカワコザラガイを食べている所は見る事は出来なかったが
三日目にはほぼ消滅、パッと見で大量状態から探さないとカワコザラガイが
見えない状態に!
10月現在、カワコザラガイは全く見かけないです。

カワコザラガイ消滅

水草はアヌビアス・ナナとミクロソリウム以外は枯れてしまいました・・・。
ピートモス水には耐えられなかったみたいです・・・。
アヌビアス・ナナとミクロソリウムは強い!
同時に入居したヤマトヌマエビと石巻貝も元気に大活躍中!

3月から始めたカワコザラガイ撲滅作戦は何だったのか・・・?
「カワコザラガイの卵から一族郎党!撲滅じゃー!」と欲張ったのがいけなかった・・・。
最初からチェリーバルブを入れておけばよかった。

カワコザラガイは消滅したけれど水草とボララス・マキュラータを失ってしまった・・・。

追記:やっぱりいた・・・、カワコザラガイ・・・。

Google link