水槽途中経過2016/11/03。

久しぶりの水槽弄り。
夏になってから全く水槽を触らなくて足し水だけで放置していた水槽を久しぶりにいじりました。
この夏、アヌビアス・ナナがニョキニョキと伸びてきてもさもさに。
ミクロソリウムは何故だか分からないけれども全然成長しなかった。

水槽途中経過2016/11/03。
適当にナナの葉っぱを切って、ウィローモスをちぎって少しスッキリさせ、ついでに外部ろ過の掃除も完了。
外部ろ過の掃除は前回何時やったか思い出せない位に放置していたので中にヘドロが結構溜まってました・・・。

そんなこんなでこんな感じ。
水槽途中経過2016/11/03。
少しスッキリしました。
もう少し見栄えを良くしたいんだけどな。

最近、朝が冷え込んできたので水槽も冬支度してヒーターを入れて冬に備えました。

魚たちは元気に泳ぎ回っているけれどもエビ君達はいつの間にかいなくなってしまった・・・。

Google link