やっぱりいた・・・、カワコザラガイ・・・。

先日、ぼけーっと水槽を眺めていたらどこか見覚えのある白い粒が!
えー!マジですか!

やっぱりいた!カワコザラガイ!
去年、さんざん悩まされてきたカワコザラガイ(日本産淡水貝類図鑑)さん・・・。
やっぱり、いるのね・・・。
チェリー・バルブを入れてからぱったり見なくなったけどチェリーさんの目の届かない所には
生息していたのか!
今回、たまたま出てきて見つかってしまったけれど普段は大磯砂の中とか外部濾過の
中に潜んでいそう。
底面濾過の底とか水槽のバックヤードとかでは見かけないけれど隠れていたんだな・・・。

で、早速ピンセットで潰してやった!
ジョリ!っと・・・。
何とも言えないあの感触。
他に居ないか探したけど他には見つからなかった。
やっぱり、完全に絶滅させるにはろ過機も含めて煮沸してオールリセットしかないのかな?

チェリーバルブが居る間は大丈夫だと思うけど。
チェリーバルブが居なくなったらカワゴザラガイがワシャワシャと復活しそう・・・。
チェリーバルブ 暫く、頼みますよ!チェリーさん。

Google link