PENTAX K-30 ピント調整。

ちょいと少し前の事だけど自分の愛機PENTAX K-30のAFでのピントが何となく甘い気が・・・。
特にPENTAX-DA35mmF2.8 Macro Limited を使うようになって気になりだして。
星景写真を撮る時に星をAFでピントを合わせるとボケる・・・。
遠くの明かりを頼りにAFで無限遠にピントを合わせて星を撮るとボケてる・・・。
で、MFでピントを合わせても自分の目も悪いので撮った写真はボケてる・・・。

接写では気にならないけど無限遠での撮影だと何となく写真がぼわ~っとなってる気がして最初はこんなもんなのかな?と思っていたけれど思い切ってメンテナンスも兼ねて修理受付センターに電話してピックアップリペアで出してみた。

運送会社の方がカメラを取りに来て暫くったらペンタックスから電話がかかって来てレンズに異常は無いけれどカメラのセンサーに不具合がありますとの事。
雑に扱ってる訳ではないし「えー!」と思ったけれど目の悪い自分がAFに不具合のあるカメラを使って行くわけにはいかないし修理に。

修理に出したは良いけれど修理完了までに約2週間かかるとの事・・・。
友人の結婚式があるので1週間位で何とかならないですかと相談したところ折り返し電話しますと・・・。

1週間は厳しかったけれど10日で戻って来て結婚式にはギリギリ間に合いました!
無理を聞いてくれて滅茶苦茶嬉しかったです!
お陰で結婚式の写真を撮りまくれました。

修理前の写真がこんな感じ。

K-30 調整前。
調整後は

K-30 調整後。
拡大した写真だけど、写真がクッキリしてる!
同じカメラのAFで撮影した写真だけれども全然違う。
無限遠で撮影した写真でもキリっとしてます!
思い切ってPENTAXに見てもらって良かったです!

ただ、修理費、送料で約18,000円かかりました・・・。
K-30を買い替える予定もなくずっと使用していくつもりだったので痛い出費でした・・・。
保証期間内に出してればよかったと少し後悔。

特に気になる事が無くても保証期間内に一度メンテナンスも兼ねて見てもらうのも良いかもしれないですね。

Google link