初!知多一!ロードバイクで知多一周。

知多半島を一周してきました。
最初は、知多半島を時計回りで周って来る予定だったけど天気予報を見ると北西の風がかなり強い・・・。
知多半島で釣りをする人なら知ってると思いうけど知多半島の西側の北風はキツイ・・・。帰り道、体力を消耗してる時に向かい風で帰るのは厳しいと思って反時計回りに変更。

出だしは快調!

ジャンキーロード
産業道路の海側の道、新舞子や釣り公園に行く時に良く通った道でずっと5キロ近く直線の道で、ジャンキーロードと呼ばれているらしいです。
自転車で走っていて気持ちい良いです。

ここを抜けたら新舞子。

新舞子
風が強いけど良い天気!追い風だから楽ちん。

もくもくと漕いで行って野間の灯台の手前に神社があったのでちょいと寄ってお参り。

福を招く冨具神社。

冨具神社
シーンと静まり返って厳かな雰囲気がしていい感じの神社です。
末社もたくさんありました。
時間の事もあって末社にはお参りしなかったけれど時間があったらお参りしてみたいです。
色々なことを祈ってお参り。
写真は撮ってないけれどこのお社に行くまでの坂道・・・。
無理・・・!
この坂道を自転車に乗ったまま上まで上がりきる健脚の人はいるのだろうか?
自転車に乗って坂道を下ったけれど少しビビり入って下ってました。

そんなこんなで野間灯台。

野間灯台
野間灯台で少し休憩して師崎までもう少し。

到着!
師崎
追い風だったのでそんなに疲れることもなく着きました。
ここでまた少し休憩して帰路へ!

時間がお昼頃だったので昼ご飯はどうしようか?コンビニにするか?牛丼あたりにするか考えていたら目の前にそそる看板の文字が「男の漁師丼」!

駐車場を覗いたら自転車スタンドがあったのでそのままロードバイクを自転車スタンドにぶら下げて店内に吸い込まれて行きました。

注文したのは「男の漁師丼」のランチで!

男の漁師丼
かなり強気な値段設定の気もするけれど味は抜群に美味い!
だし醤油でといた卵の中にアジの切り身を入れてシラスの乗ったご飯にぶっかけて食べる!
こんな食べ方があるんだと感動。
アジは生きアジをさばいているのでテーブルに運ばれて来る時は頭と尻尾がヒクヒク動いて新鮮!
今度、アジを釣ったらやってみよう。
エビフライもカニの味噌汁も美味しかった。

アジは切り身を食べた後に店員さんに行ったら背骨の部分を唐揚げにしてくれます。

アジの背骨の唐揚げ。
アジの背骨の唐揚げは美味い!
自分もアジを釣ったら背骨の部分は唐揚げにして食べてます。

さて、食欲を満たしたので後は帰るだけ。
この、帰り道が結構厳しかった。
風裏コースを選んだけれど無風と言う訳ではないので軽く向かい風。

名古屋弁で「エラかった・・・。」
建物の陰になる所は良いけれど、開けた所は厳しい。

向かい風の登り坂は心が折れそうになったけれど足を付くことも無く気合で乗り切りました。

そんなこんなで頑張ったご褒美に天然温泉「玉の湯」。

玉の湯

ゆっくり温泉に浸かって疲れも汗も流して家路につきました。

ちなみにCC-RD500B STRADA SMART スピード+ケイデンスキット は昨日と同じくケイデンスが途中で表示されなくなりました。
今回はセンサーからiPhone、本体が離れても無いのに表示がされなくなりました。
Runtasticにはきちんと表示されログも保存されているのでbluetoothのiPhoneと切断、再接続の問題ではなくてCAYEYEのアプリの問題なのか?

Google link