ガラス面の苔掃除。

最近、ガラス面に苔があっと言う間に付く。
つい3日前にガラス面のコケを落としたけれど今日既にこんな感じ。

ガラス面の苔。
石巻貝が移動した後が残ってます。
今までは2,3週間位放っておいてガラス面に苔が薄っすらと付いてくるって感じだったんだけど最近はあっと言う間に・・・。

原因はボララス・ブリジッタエが増えたから、生体の数も増えたし餌の量も少し増えたから。
ボララス・ブリジッタエは小さいけれど水槽が20センチキューブで小さく水量が少ないので影響は結構あるんですね。

以前はガラス面の苔掃除に耐水ペーパーの目の細かい物やキッチンペーパー等を使っていたけれど最近はこれ。

激落ちくんで苔掃除。
激落ちくん
激落ちくんは汚れも落としてくれるけど苔も良く落としてくれます。
適当な大きさにちぎってキュッキュッガラス面を磨くだけでピカピカに!

恐らく生体には害は無いと思う・・・。
今の所、大丈夫。

そんなこんなでピカピカになりました。

20160527 水槽
少し色が付いて来た。

ボララス・ブリジッタエ 20160527
苔が出るのは水槽内が賑やかになって癒しとのトレードオフって事で地道に掃除をしていきます。

Google link