20センチキューブ水槽に変更。

机の上を広く使いたくなったので今まで使っていた
30センチキューブ水槽を
30センチキューブ水槽
30センチキューブ水槽2
20センチキューブ水槽に変更しました。

20センチキューブ水槽になっても相変わらず底面濾過を自作です。
何で?と言われたら。ただの自己満足です・・・。
作り方は以前と同じ

購入した材料は
水槽
アクリル板
ステンレスボルト
ステンレスナット
ステンレス金折れ
アクリルパイプ

残りは30センチキューブ水槽の材料の使いまわし。

で、早速アクリル板を切断してこんなこんな感じに
20センチキューブ水槽 自作底面濾過水槽周りをスッキリさせたかったので今回はアクリルパイプで
給排水パイプも自作。
初めて作った割には上出来!

当たり前だけど水槽にピッタリ!
20センチキューブ水槽 自作底面濾過
吸水パイプに気泡が・・・。
アクリルパイプ気泡コンロであぶった時に気泡が出来てしまった。
これぐらいは気にしない!

で、ちゃっちゃと水槽の中身を引越。
引越の途中で黒髭苔発見・・・・。
黒髭苔発見
今まで気付かなかった・・・。
まぁ、爆殖してないから良いか。

で、水槽の置き換え終了でこんな感じ。
水槽変更完了。縦、横、奥が10センチ短くなっただけでだいぶスッキリ。
魚達は少し狭くなって可哀想だけど・・・。

水槽の中もだいぶスッキリ。
水槽変更完了。

Google link