ジョルテ、googleカレンダー、Rainlendarを同期。

スマホを持つようになって予定やToDoを「ジョルテ」と
PCの方は昔から使っている「Rainlendar」と言うPCのデスクトップに予定やToDoを
表示させるソフトを使っているんだけれども。
両方に同じ事を書くのは面倒臭いなと思っていたら。
両方共、googleカレンダーとgoogleタスクに同期出来ることを思い出した!

もしかして、これはgoogleを中継してジョルテとRainlendarを同期させる事が
可能かな?と。

早速、試してみよう!って事で
ジョルテは問題なくgoogleと同期。
Rainlendarはどうしよう?
今までFree版を使っていてこのままでは同期できない・・・。
Free版で出来無い事は無いけど調べてみたら面倒くさそう・・・。
ん~、Rainlendar Proを買うか・・・、ユーロが安くなっているしって事で
PayPalで支払い、1,001円で購入しました。
昔は2,000円以上したような、ユーロ安の恩恵?

Rainlendarの設定は簡単です。
「オプション」→「カレンダー」を選んで追加ボタン。
googleカレンダーを選んで指示に従って項目を入力していくだけです。

ToDoも同期する時は「Task list name」にGoogleタスクで使っているListの
名前を記入します。
Listは一つしか使えないのかな?

で、設定完了のはず・・・。

PCの方はこんな感じ。
Rainlendarスマホの方はこんな感じ。
ジョルテ同期成功!
ジョルテとRainlendar双方向で問題なく更新されます。

イベントの方はばっちり指定日時にカレンダーに表示されます。
ToDoの方は期限を指定してもRainlendarのカレンダーに表示されません・・・、残念。
リストでの表示のみです。
ジョルテ、googleカレンダーの方には表示されます。
後、ToDoは繰り返しが使用できないです。

これで同じ事を書き込む手間が省けます、1,000円の価値はあるかな・・・?

追記:2014/2/19 RainlendarでGoogleTasks表示。

Google link

コメント

  1. […] 以前から使用しているRainlendar、PCではRainlendarでiPhoneではジョルテを Googleカレンダーを介して同期させて便利に利用しています。 […]