姫スイレンと藍藻。

姫スイレンは今年も綺麗に咲いてくれました。
しかも、ニョキニョキと大量に。

しかし、写真には写って無いけど水面下ではえらい事に・・・。
藍藻が爆殖して、腐海と化してました・・・。
水の中に手を入れたら石鹸で手を洗っても微妙にカビ臭いと言うか青臭いと言うか魅惑の香りが残る。
藍藻を撲滅したくてホースで吸いだすと粘着力は強くないのででろ~んって剥がれて吸い出されるけど
暫く経つと元通りにどころか倍に増えてる・・・。
藍藻について調べるとシアノバクテリアがなんたらかんたら・・・。
よく、わからんけどこのなんちゃらバクテリアが爆植している環境を変えてしまえってことで
1.ホースで吸い出し。
2.小型の外部濾過器が付いているので掃除。
めちゃくちゃ汚れていた・・・、これが原因かも・・・。
3.市販のバクテリア投入。
スーパーバイオ(淡水)」って言うのを投入。
バクテリアってめちゃくちゃ高いのね・・・。たぶん、一番安い奴を購入。
アクアリウム用品自体が高すぎじゃ!
この前の日曜日に姫スイレンを覗きに行ったら・・・。
濾過器の掃除が効いたのか、バクテリアが効いたのか、最近涼しくなってきたからか?
おぉ~!藍藻が減ってる!
煉瓦の植木鉢を砕いた破片が見えてる、光合成して気泡を付けた藍藻に覆われて見えなかったのに。
これで何とか姫スイレンのシーズンは綺麗にして終われそう。
来年は藍藻が出ないように・・・。
Google link