鶏そぼろジャガイモ丼

ジャガイモをたくさんもらって何を作ろうかなぁ?と思って
冷蔵庫を覗いたら鶏肉と卵が目に付いたので親子丼の中に
ジャガイモを入れてみようと訳わからん事を思いついてしまった・・・。

普通の親子丼じゃ面白く無いので変わったものを。

先ず、卵で砂糖をたっぷりのそぼろを作って皿に取っておく。
塩コショウで下味を付けた鶏肉を片栗粉をまぶして炒める。
次にジャガイモを入れて半透明なる位まで炒めたら適当に好きな
野菜を入れて炒める。
後は醤油、酒、砂糖、ウェイパー、水を合わせたタレを入れて
水溶き片栗粉でとろみを付けたらそぼろを混ぜ合わせてご飯に盛って
出来上がり!

めっちゃ簡単!

鶏そぼろジャガイモ丼醤油を入れ過ぎたかなと思ったけどそぼろが甘くて
丁度いい感じでした。

ただ、そぼろを作ったフライパンを綺麗に拭かなかったので残った砂糖の焦げが
肉と野菜に付いてしまって微妙に苦かった・・・。でも、普通に美味しかった!

Google link