ダブルタップ 水漏れ・・・。

ダブルタップが水漏れしました・・・、水漏れと言うか破損しました・・・。

昨日、水槽を弄った後で外部濾過からの排水ホースに付けている

ダブルタップからほんの少し水漏れがしていたのを気が付いていたけれど

接続部分に埃でも噛んでいたかな程度にしか思っていなくて

ワセリンを塗って再接続したら水漏れも止まったので気にもしていなかった。

今朝、起きて確認しても水漏れは無し。

まぁ、大丈夫だろうと思って帰宅するとポタポタと・・・。

見た感じ水槽の水も減ってないし「あちゃ~、駄目だったか。」

程度に思ってダブルタップに触れた瞬間!

ぽろっ・・・。

えっ?

何?

ダブルタップが外れました・・・。

何じゃ!これ?って思っている間にも水がホースから吹き出し!

急いで外部濾過側のタップのコックを閉めようとするけれどコックが固くて

捻れない・・・。

何とか捻ったのは良いけれど捻ってる間に水槽側のタップからサイフォンの原理で

水が蛇口全開状態・・・。

こちらはコックを閉めずに排水パイプを水槽から引き抜いた。

床の絨毯と壁が水で濡れてしまった・・・。

幸いにも思った程に水は漏れて無かったけど、本当にあせった・・・。

取敢えず余っていたダブルタップと交換して水槽の処置は終わったけれど

思った程に水は漏れていなかったけれど水漏れは起きたので

絨毯は水でべたべた・・・、タオルで拭いてドライアーで乾かしてました・・・。

水漏れの原因はダブルタップのメス側にあるオス側にねじ込むプラスチックの

部品の爪が割れていて完全にオス側に接続されていなかったと思われます。

ダブルタップ 水漏れ8本ある爪のうち7本が無くなってた・・・。

1本じゃそりゃ外れるわ・・・。

昨日は全然気が付かなかった・・・。

何年も使っているので経年劣化か?きつく締めすぎていたのか?

どちらにしても外出中に外れていたらと思うと・・・、恐ろしい・・・。

そう頻繁にダブルタップは触らないのでビニールテープでぐるぐる巻きにして

外れないようにしようかな。

ダブルタップを使用している人は一応確認してみた方がいいかも。

Google link