ペンタックスO-GPS1でアストロトレーサー。

先日、購入したPENTAX GPSユニット O-GPS1で試し撮りをしてきました。ペンタックスO-GPS1
仕事の帰りに空を見上げると雲が無かったので少し足を延ばして海の方へ。
買ってから試してみたくて仕方が無かったけど天気に恵まれず・・・。
やっと機会が巡ってきました。

現場に付いて空を見上げると多くは見えないけど名古屋市内よりは
かなりまし。
早速、電源オン!キャリブレーションして!
さぁ、撮るぞ!とファインダーを覗いても星が見えません・・・。
ライブビューでも見えず・・・。
西の方角を見ると明るい星があったのでその星をライブビューで捉えて
デジタルビューで拡大していきピントを合わせて撮りました。

あーでもない、こーでもないとSSと絞りを変更しながら撮った写真がこれ。
北斗七星北斗六星・・・。
柄の最後の星が切れてしまった・・・。
まぁ、愛嬌って事で・・・。

肉眼では7つの星が解る程度だったけど写真で目に見えない星が
浮かび上がって写真に撮れたのはめちゃくちゃ感動しました。

これは面白い!
お手軽に星の写真が撮れる。
あちこちのレビューに書いてあるように隅っこの星は露光時間が長いと
少し流れるけど写真を拡大しないと自分は気にならない。
本気で星の写真を撮りたい人は赤道儀とか使用した方が良いけど
旅先でお手軽に星の写真を撮りたい人は良いかもしれないです。
撮りたい方向にカメラを向けてきちんとカメラを固定して
セルフタイマーを使用したら三脚はいらないかも。

これは良い買い物でした!
夜釣りしながら遊べるアイテムが増えました。

Google link