ジェットウォッシャー ドルツを購入。

1か月程前にネットを徘徊していたらふと見つけた物。
ウォーターピック「パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ」!
ウォーターピック?何じゃ?そりゃ?と説明を読むと水圧で歯周ポケットや歯間の汚れを流して綺麗にすると言うものらしい。
ただ、当たり前と言っちゃ当たり前だけれどもウォーターピックだけでは歯磨きの意味は無くて歯ブラシとか歯間ブラシ、フロス等は必須です。
あくまでもメインはブラッシングでブラッシングしにくい場所やその後の歯茎のマッサージをするおまけ的な感じで使用する感じです。

虫歯が多くて歯を治療しまくった自分はもうこれ以上歯を削ったり抜いたりしたくないし、80歳まで現状維持を目指しているのでこれは良いかもと早速Amazonで注文!

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
着いたので早速使ってみた!

レビューを読んでいると血が出たとか使用中に口の中からドブの臭いがして来たとか書いてあってそんな馬鹿なと思っていたけれど。

出た!

血もドブの臭いも・・・。

たまに歯医者へ行って掃除をしてもらってるし、何時も歯ブラシと歯間ブラシで磨いてるのに・・・。

奥歯の歯周から出た!
確かに気にはなっている歯だった、銀歯を被せている歯だけれども歯根が割れている。
歯医者に抜こうか?を言われたけれども痛くないしグラグラもしてないので残している歯。
レントゲンを見ると歯根に縦に線が走っている。

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

その歯茎に水を当てると痛くは無かったけれども歯周ポケットに水が入って行く感じが分かった、他の歯ではそんな事は無いし気持ち良い。
その奥歯に使用していたら口から水と一緒に血が流れてきて口の中が仄かにドブの臭いに・・・。

誰にも指摘されたことが無かったけれども口が臭かったのか?
でも、1週間程使用していたら血も臭いも出なくなった。
ドルツを使った後は口の中がサッパリして気持ち良い。
これはもう手放せない!

ただ、使うと水が飛び散るので自分は風呂を上がる直前にスッポンポンで風呂場の扉の前にドルツ本体を置いて扉の隙間からノズルを伸ばして使ってます。
これで水がいくら飛び散ろうが裸だし風呂場だし関係ない。
ただ、この使っている姿を想像すると滑稽だな。

まだ水槽水が冷たいので、水道水をそのまま使うと歯がキーンとするのでぬるま湯で使ってます。
歯ブラシしか使ったことが無い人が使うと本当に感動します。

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-Wはお勧めですよ。

たまに一緒に買ったコンクールFをドルツのタンクの中に数滴たらして使ってます。
数滴で効果があるのかどうか分からないけれども口の中がサッパリして良い感じです。

今回は良い買い物が出来ました。

Google link