初!お伊勢参り。

やっと!前から行きたい行きたいと思っていた伊勢神宮に時間が出来たのでやっと行けた。
名古屋から車でのんびり走って約2時間、もっと早く行っとけよー!と思ったけれども中々行ける機会が無くて・・・。
やっと、お参りできた。
伊勢を通過して「串本で釣り♪」って事は何回かあったけれども・・・。
何故か分からないけれどもお参りする事が出来なかった伊勢神宮。
名古屋から直ぐ近くなのに・・・。

10時位に家を出発。
途中、雨がザァーザァー振り・・・。
折角の初!伊勢参りのテンションが下がってきた・・・。
でも、そこは超!スーパー晴れ男!の自分!

やっぱり晴れた!

外宮に到着した頃には雨が上がった。

昔、晴れ男の先輩と釣りに行く事になって当日、土砂降り・・・。
でも、「俺もお前も晴れ男だから釣り場は晴れるって!」って強行して現地に行ったら超ピーカン!
晴れすぎやー!
パンイチで釣りをして焼けすぎて火傷して帰って来た事が。

そんなこんなで晴れ男の自分が伊勢参りしてきました。

外宮
外宮は意外と人が少なかった。

手水舎で身を清めて。

手水舎
亀岩を渡り。

亀岩
パワースポットらしいです。

団体客に紛れてガイドさんの説明を聞いてましたw

末社を回り。

風宮
途中で見つけた石。

伊勢神宮 パワースポット
何だか可愛いのでパシャリ!
パワーをたくさんもらった!

次々と末社を巡り。

多賀宮
多賀宮。

土宮
土宮。

有名なパワースポット。

三ツ石
三ツ石。
自分にはなにも感じなかった・・・。
神経図太い自分には感じられないのか・・・。

そんなこんなで本殿。

伊勢神宮 外宮 豊受大御神
豊受大御神に参拝。
あんな事やこんな事をお願いしました。

脇にあった杉の木。

伊勢神宮 外宮 杉の木。
デカい!太い!
そして、

伊勢神宮 外宮 杉の木 つるつる。
つるつる。

参拝した人が撫でてくみたいで表面がつるつるになってた。

渡会国神社にお参りして。

渡会国神社
大津神社にお参りして。

大津神社
渡会国神社に行くまでの参道が良い感じ。
人がいないし、厳かな雰囲気と言いうか静まりかえって良い感じ。

渡会国神社 参道
地元のおばちゃん一人とすれ違っただけで誰にも会わなかった。
だーれもいない!貸し切り。自分の足音だけ。
一歩道を外れるだけでこんなにゆっくりと時間が流れる場所を見つけたのは良かった。
メインの参道は人がたくさんでせわしない・・・。

そんなこんなで、ゆっくりと外宮を回っていたら昼過ぎになってしまったので急いで内宮へ。

外宮から内宮まで車で10分ぐらい、内宮近くのA駐車場は満車なので離れたB駐車場へ。
自分的には参拝後におかげ横丁を奥まで回って買い物してそのまま車へ戻るB駐車場がお勧め。

内宮までの道の途中、桜が咲いてました。

伊勢神宮 内宮 桜

菊の御紋が入った瓦は初めて見ました。

そんなこんなで内宮へ。

伊勢神宮 内宮。
途中で五十鈴川に寄って。

五十鈴川
めちゃ、水が澄んでて綺麗でした。

末社を巡って。

瀧祭神。
瀧祭宮。

風日祈宮
風日祈宮。

天照大御神に参拝。

伊勢神宮 内宮
鳥居から先は撮影禁止。
鳥居から先に入ったら空気が違う・・・。
シャンとして自然と背筋が伸びる感じ。
何と表現していいか分からないけれども、鳥居の外までは観光客の欧米人や中国人はワーワー五月蠅かったけれども彼らも静かになる位の凛とした感じ、何か空気の違いを感じるのか鳥居の中に入ったら静かに・・・。
本当に面白い位に静かに。
外に出たら相変わらず五月蠅かったけれどもw

色んな事をお願いと思ったけれども何だかか分からないけれどもこれから頑張りますって事だけを神様に言ってきました。

荒祭宮。
荒祭宮。

子供が生まれる予定は無いけれども。

大山祗神社と子安神社。
大山祗神社。
大山祗神社。

子安神社。
子安神社。

で、伊勢神宮参拝終了。

ここで15時を回ってた、めちゃくちゃお腹がペコペコ。

おかげ横丁へダッシュ!

おかげ横丁
招き猫がお出迎え。

おかげ横丁 招き猫
後はご飯を食べて帰るだけ。

ご飯はもちろん

てこね寿司
てこね寿司!
ピンボケ写真・・・。

と伊勢うどん。

伊勢うどん
美味い!
お腹がすいてるから更に美味しさ倍増!

食欲を満たしたら物欲がふつふつと湧いてきて色々とお買い物を。

流石にこれは買えなかった。

マンボウの干物。
マンボウの干物。
500,000円也!
干物と言うかミイラやな・・・。

店の奥にマンタの干物が500,000円で売ってたけれども売約済みだった。
お金持ちさんが部屋の中に飾るらしい!

途中に可愛らしい猫が居ました。

おかげ横丁 猫
一匹は満腹で寝てるし。

おかげ横丁 満腹 猫。
連れて帰って玄関に置いておきたい。
この猫が伊勢神宮最強のパワースポットかもしれない。
癒された・・・。

お土産を買って帰る途中に美味しそうなの物発見!

かわあげ君!

かわあげ君
美味い!サクッとジューシ!
鳥皮好きにはたまらないです!
これだけでご飯2杯食べれる!

程よい甘辛いたれが絡んで食欲倍増!
もう、一個食べたいけれども我慢、我慢。

おかげ横丁でガッツリ食うのも良いけれども次は食べ歩きもしてみたい。

食欲も満たされて内宮を後へ。

次はみちひらきの神様のもとへ。

猿田彦神社
猿田彦神社
自分の前の道がガバーッっと開けて金銀財宝が降ってくるようにお参りw
ちなみに後日、TOTO BIGが当たりました570円だけだけど、後はしっかり働いて稼ぎなさいと言う事かな。

*この記事を公開した直後に友達から電話がきた!
「TOTOの2等が当たった!」って!凄っ!
約230万円・・・。
と思ったらTOTO miniで2万円だったみたい
でも、他人の事だけど何だか嬉しい。
今度、福を分けてもらいに拝みに行こう。

猿田彦神社 古殿地
本殿の前にこんな古殿地と言う石柱がありました。

最後に月讀宮に参拝。

月讀宮
誰もいなくてひっそりと。

月讀宮 お社
お社が4つ並んでました。

最初は

月讀宮
月讀宮から参拝。

次に

月讀荒魂宮
月讀荒魂宮。

伊佐奈岐宮
伊佐奈岐宮。

伊佐奈彌宮。
伊佐奈彌宮。

これで伊勢参り終了。
なんだかスッキリした!

今回の伊勢参りは何だかバタバタしてゆっくりできなかったので次は時間余裕を持ってまわりたい。
おかげ横丁は面白いのでじっくりと回ってみたいですね。

最後の伊佐奈彌宮をお参りし終わって車に戻る途中から雨が降り出して、伊勢自動車道を走ってる時には土砂降り!

やっぱり、自分は晴れ男だ!

Google link