伊勢神宮の戦利品。

先日、伊勢神宮へ行った時の戦利品。
自分用のお土産です。

ハシキンメの干物と純米焼酎おかげさま!

ぷらーっと入った干物屋さんで美味しそうな干物を発見!
口の中が黒い魚が!
これは!のどぐろか?と思ったらハシキンメと言う魚らしいです。
キンメと付いているけれども金目鯛の仲間じゃなくてゴソと言う深海魚らしいです。

以前、能登へ行った時ののどぐろの脂の乗ったあの美味しさが忘れられなくて、今日のは何時も仕入れてる物より大きいよとおばちゃんが言っていたので値が張ったけど買ってみた。

グリルで焼きたかったけれど、大きすぎて入りきらなかったので仕方なくフライパンで焼くことに焼き方は箱に添付してあった用紙に書いてあってフライパンでも良いと。
早速、フライパンで皮目の方から焼いていき良い匂いが!
ここで、余計な事をしてしまった・・・。
身をふっくらさせようと少しだけ魚に日本酒をかけて焼いていたけれども、少し目を離した隙に日本酒が焦げた・・・。
直ぐに気が付いて焦げた部分を取り除いたけれども少し干物に付いてしまった。

そんなこんなで出来上がり。

ハシキンメの干物
少しおこげが付いているけれども身はふっくらして美味い!
身はガッツリ付いてて食べ応えがあり、小骨も無く、ぽろっと取れるから食べやすい。
ただ、たまたまなのか脂があんまり乗って無かった、でもサッパリして美味!
ハシキンメも美味しいけれどものどぐろの美味しさもたまらない。
また、のどぐろも食べてみたい。

ハシキンメは干物より煮つけの方が美味しいかも。

で、燃料の方は、こんな感じ。

純米焼酎おかげさま

純米焼酎おかげさま。
美味い!初めて純米焼酎を飲んだけれども不思議な感じ、香りは日本酒だけれども口に含んだら焼酎!
癖もなくサッパリしていてクピクピ飲める。

酒も魚も美味しくて満足!満足!

Google link