ピートモスでカワコザラガイを駆除 ギブアップ 2014/07/08。

ピートモスでphを下げてカワコザラガイを駆除しようと思い
3月から行っていたカワコザラガイ駆除を終了しました。

ギブアップ!
無理でした・・・。

ピートモス水を作りph5を維持してたけど一向にいなくなりません・・・。
負けました完敗です。
一時期、減ったんだけどなんだか最近爆殖してもうお手上げです・・・。

水槽はこんな感じ。
ピートモスでカワコザラガイを駆除 終了 2014/07/08全滅しそうだったラージパールがphを下げてからニョキニョキ伸びました。

そして問題のカワコザラガイは
ピートモスでカワコザラガイを駆除 終了 2いる!

ピートモスでカワコザラガイを駆除 終了 3いる!
背面が苔まみれ・・・。
ピートモスでカワコザラガイを駆除 終了 4十円玉を入れてみたけど・・・。

ピートモスでカワコザラガイを駆除 終了 5たくさんいる!

ph下げても毎日手でプチプチ潰してガラス面をキッチンペーパーで
拭きとっても2,3日すると沸いて出てくる恐るべしカワコザラガイ・・・。

水槽のガラス面も水草の葉の表面も苔が出てきて水槽内が何だか汚らしくなってきて
何の為にカワコザラガイを駆除してるのか解らなくなってきたので
ピートモスを使って駆除するのをやめることにしました。

石巻貝とヤマトヌマエビは地味だけどしっかり仕事をしてくれますね。
石巻貝とヤマトヌマエビが水槽内にいた時はこんなに苔が無かったし
葉っぱも魚の糞が積もる事もなく綺麗でした。
少しph戻して石巻貝とエビ君を戻そう。

さて、今日もカワコザラガイを潰して寝よう・・・。

追記:ピートモスでカワコザラガイを駆除 最終報告 2014/10/04。

Google link