ロードバイクのチェーンの洗浄。

1カ月位前にチェーンの掃除をしたけれどもう黒く汚くなってきたので掃除しました。
以前は何でか分からないけれど家にあったチェーンクリナーとウエスを使ってシコシコとチェーンの掃除をしましたが今回は、Amazonで売ってたチェーンクリナーセットを買って掃除してみました。

チェーンお掃除セット。
自転車オールメンテナンス5点セット
青いチェーンクリーナーマシーンに洗浄液を入れてチェーンをグルグル回すだけ!
チェーンが綺麗になったらウエスで拭いて軽く乾かして付属のオイルを一滴一滴チェーンにさして余分なオイルをウエスで拭き取って終わり。

楽ちん。

チェーンを軽く乾かす間にバイクウォッシュ で軽くロードバイクを拭き拭きして綺麗に。

今回は後輪のホイールも外してチェーンクリナーをプッシューしてスプロケットをウエスで拭き拭きして。

スプロケット洗浄。
綺麗に!

チェーンはミッシングリンクなるものを使えば綺麗になると言う事だけれども色々と賛否両論あるので先送りにして普通にチェーンクリナーを吹き付けて汚れを落として青いチェーンクリナーマシーンで汚れを落としてオイルを挿して終わり。

チェーンの掃除。
チェーンクリナーを吹き付けて青い道具でクルクルするだけで綺麗に!

掃除をする前の黒くてギトギトのチェーンの写真を撮るのを忘れてしまった・・・。

思った以上にチェーンは早く汚くなりますね・・・。
チェーンの掃除の時はチェーンステー掛けがあった方が楽ちんです。

やっぱり、メンテナンスしてない汚いケッタマシーン乗るより綺麗なケッタマシーンに乗った方がカッコいいですね。
ちなみにケッタマシーンは名古屋弁で自転車の事です。

Google link