黒髭ゴケ増殖中・・・。

最近、水槽を放ったらかしにしていたら黒いモフモフがあちらこちらに出現。
水槽自体は安定して魚たちは元気に泳ぎ回っているけれども、黒髭ゴケにも良い環境みたいで増殖中・・・。
黒髭ゴケには定番の木酢液
木酢液は効果抜群!
木酢液で枯らしてエビ君に食べてもらうパターンです。
何時もは木酢液とヤマトヌマエビのコンビで黒髭ゴケを駆除しているけれども現在エビ君が不在中・・・。
20センチキューブにしてからエビ君の生存率が低い・・・、3カ月程しかもたない。
ストレスが掛かってるのかな?

黒髭ゴケはこんな感じ。

黒ひげ苔増殖中。
大磯砂の粒から生えている。
マリモみたい。
水槽から取り出して黒ひげ苔を千切って取れば良いけれど木酢液に付けたらどんな感じで枯れて行くか?ちょっと観察してみようと思いそのままに。

黒髭ゴケ付き大磯砂を木酢液に直付け。

黒ひげ苔に木酢液。
木酢液に付けた黒髭ゴケを水槽に戻す。

黒ひげ苔と木酢液。
黒髭ゴケとブリジッタエのコラボ。

木酢液に付けた黒髭ゴケは赤く染まる。
エビ君がいないけれども暫く黒髭ゴケを観察してみます。

水槽はこんな感じ。

黒ひげ苔と木酢液。
魚たちは元気いっぱい。

Google link

コメント

  1. 匿名 より:

    黒髭ゴケも心配だけど
    vozzさんは元気にしてるかなぁ。

    コメント送信 なかなかできない・・・。

    • Vozz より:

      元気ですよ。
      黒ひげも自分もw
      最近、更新をサボってるけど・・・。
      コメント欄は特に弄ってないけれどもなんでだろ?