クランクマグネットの取り付け。

今日は、先日届いたMIO LINKを使って走ってみたかったけど軽く風邪ぽいので家でおとなしくしていました。
でも、暇なのでロードバイクをいじってみました。

ケイデンスセンサーがクランクに付いたマグネットから約3ミリ離れないといけないと言う事で取り付けていたけれど3ミリ以内にするとセンサーがかなり外側に傾いて取り付けをしないといけなくてはならず見てくれが・・・。

CC-PA500Bスピード+ケイデンスキット  取り付け2

外側にだいぶ傾いて取り付けないといけないので何とかならないかと思っていいてネットを調べていると、百均のマグネットで何とかなると!

そこで、超強力マグネットを百均で買ってきて。

超強力マグネット。
もう少し大きいサイズのマグネットだけど、パッケージから破れて出てマグネットが外に飛び出してマグネット同士がくっ付いてた・・・その位強力。
13ミリのサイズはクランクのペダルを取り付ける穴にぴったりです。

まず、自分がやったのはケイデンスセンサーをチェーンステーに垂直に取り付け。

ケイデンスセンサー垂直に取り付け。
結束バンドを黒にしたかったけれどなかったので白で妥協。

後はクランクのペダルを取り付ける穴に磁石を取り付けていくだけ、流石に超強力磁石でも一個ではセンサーは反応しなかったけど2個でケイデンスセンサーは反応。
でも、一応、保険の意味合いを込めて3個取り付け。
余ったマグネットは予備としてサドルバックの中へ。

超強力マグネットは引っ張る力には強いけれど横に滑らしたらあっけなく滑って取れるので超強力両面テープで張り付けた。

超強力両面テープ。
こんな感じ。

超強力両面テープ 超強力マグネット。
純正マグネットで使う結束バンドも無くなって見たはスッキリ。

IMGP1588
センサーからマグネットの長さは役1.5センチです、しっかりと反応しています。

Google link