絶品!タルタル唐揚げ!

先日、テレビで放送していたタルタル唐揚げを作ってました。

絶品!タルタル唐揚げ!

材料。

*タルタルソース


マヨネーズ
胡椒
パセリ
らっきょう&漬け汁
オリーブオイル
味の素
玉ねぎ
マジックソルト

分量は適当!

*唐揚げ

鶏肉
醤油

砂糖

おろし生姜
おろしニンニク

片栗粉

分量は適当!
量を計って料理をした事が無いw

鶏肉下ごしらえ&ゆで卵作り。

ゆで卵を作りながら。
ボールに醤油、酒、砂糖、塩、おろし生姜、おろしニンニク、卵を入れて混ぜ混ぜする。

鶏肉にフォークでブスブスと・・・、ブスブスと・・・、ブスブスと・・・。
これでもかっていう程、日頃のうっぷんを晴らすぐらいブスブスと突き刺す。
適当な大きさに切って先に作った醤油ダレに漬け込む。

タルタルソースを作る

玉ねぎをみじん切りにして塩を振って暫く放置して水にさらしておく。
その間にらっきょうをみじん切りにして、卵が茹で上がっているのでラッキョ&漬け汁とゆで卵をボールに入れてグシャグシャにする、ゆで卵が良い感じにほぐれてきたらマヨネーズ、オリーブオイル、胡椒、マジックソルト、味の素、水を切った玉ねぎを入れてグシャグシャにする。

これでタルタルソースの出来上がり。
味付けはお好みで調整して下さい。

鶏肉を揚げる。

タルタルソースが出来上がったら。
キッチンペーパーを敷いたバットに醤油ダレに付けた鶏肉を移す。
キッチンペーパーで水気を取る。
水分を吸ったキッチンペーパーを取り出して片栗粉をまぶすして油で揚げる。

で、鶏肉が揚がったら完成!

完成。

調理時間は30分程。
お手軽簡単とは言えないけれども・・・、こりゃ絶品!

唐揚げは衣がサクサクでうめー!お肉はジューシー!ほんのりニンニクが効いて良い感じ。
もっと醤油ダレに付けた方が味が染みて良いかも。
でも、15分程漬けただけでも美味しかった。

タルタルソースに初めてらっきょうを入れてみたけれども美味い!
シャキシャキの食感と漬け汁の酸味が油っぽい感じを消して良い感じ!

食べてみて!こりゃ美味い!
御飯もモリモリ食べてしまった。

作った後に気が付いた事が、有り余ってる密造「R-1」ヨーグルトも使って鶏肉に下味をつければ良かった。

Google link